ロイヤルデッキレシピ

ブログを放置して早3年。
はてな記法も完全に忘れてしまいました。
特に変わりなく元気にやっています。

今は天鳳をやる時間が無くなるくらい、
スマホカードゲーム(PCでもできる)の「シャドーバース」(略して「シャドバ」)にはまっております。

シャドバは従来のカードゲームであるMTG, ポケモンカード, 遊戯王と同じように
自分でデッキを構築して対人対戦をします。
基本無料で遊べるので、
カード代にお金がかかるということもなく
またいつでも気軽に遊べることが出来ます。

今回はすっかり見なくなった
(最近になって少し増えてはきたが)
ロイヤルデッキ(ミッドレンンジ?)を紹介します。



〇マナカーブ:8-9-8-4-5-5-0-1
〇1コス(計8枚)
・クイックブレーダー×3:メイやエンジェルスナイプですぐやられるがそれを差し引いても使い勝手が良い。
ヴァンガード×2:メイやエンジェルスナイプでやられない。後半はだれるので2枚採用にとどめる。
・師の教え×3:デッキ圧縮効果。ヴァンプと違って疾走フォロワーが充実していないので。あと1あれば倒せるというときに重宝。
〇2コス(計9枚)
ケンタロスヴァンガード×3:指揮官いる中でこれを4Tに2枚出せればほぼ勝ったも同然。7Tアドバンスブレーダーからの使い勝手も良い。
・歴戦のランサー×3:守護が少ないロイヤルでは外せない。
・プリンセスヴァンガード×3:ケンタロスヴァンガード起動役。森荒らしなどの2ダメで壊されないのも良い。
〇3コス(計8枚)
・エンジェルバレッジ×1:このカードがこれだけ流行っているにも拘わらず対策しない行動もたた目立つので1枚は入れておきたい。
・アセンティックナイト×2:出せば高確率どっちか残るので後のフェンサーやホワイトジェネラルに繋げやすい。
・フェンサー×2:ケンタロヴァンガードをエンジェルバレッジから守るために入れる。
・ノーヴィストルーパー:×2:3Tでこれを出すかアセンティックを出すか迷うがその場合アセンティックを出すのが好み。
・冷酷なる暗殺者×1:守護対策。2枚入れたいが序盤で2枚来ると腐るので1枚採用。エンジェルバレッジと入れ替えても良いかも。
〇4コス(計4枚)
・ホワイトジェネラル×2:マリガン時、先手の場合は優先して残しておきたい。兵士が特別多いというわけではないので2枚採用。
・フローラルフェンサー×2:マリガン時、後手の場合は優先して残しておきたい。6T以降は大して強くないので2枚採用。
〇5コス(計5枚)
・死の舞踏×2:守護対策。ビショップ相手には5Tにこれを使いテミスの被害を最小限に抑えたい。
・ロイヤルセイバー・オーレリア×1:エルフ, ヴァンプ相手に大活躍。対策されてきているので1枚のみ採用。
・アドバンスブレーダー×2:低コスが多めのデッキなので外せない。
〇6コス(計5枚)
・セージコマンダー×2:言わずもがなの超優秀カード。3枚でも良さそうだが高コスがいっぱいいぱいなので泣く泣く2枚。
・海底都市王・乙姫×3:テミス対策。乙姫はほぼ確実に助からないのでケンタロスヴァンガード, 冷酷なる暗殺者起動は別のカードで。
〇8コス(計1枚)
ギルガメッシュ×1:相手が計算に入れていない場合が多いので結構刺さる場面が多い。

このロイヤルデッキをミッション以外のメインで使用してAA3まできました。

マスターの人ともよく当たりますが
特に不利な相手もおらず6〜7割で勝てています。
是非使ってみてください。
感想お待ちしております。