24時間営業の図書館

今日で今年度の授業がすべて終了した。
授業の後は軽く飲み会があって先生方と御歓談し、
「つまらないミスで単位を落とさないように」と促された。
その飲み会の席でアメリカの大学生の勉強時間についての話題が出たが、
日本とアメリカの学生とではただ一つだけ異なっているだけらしい。
それは持続力があるかないかという問題で、
日本の学生は持続力がないがアメリカの学生は持続力はあるとのこと。
アメリカの図書館に行けば24時間学生がわんさかいるらしい。
同級生が再三「こんなに勉強していないのに日本の大学がトップ10にはいるのはおかしい」と言っていた。
たぶんみんな陰ながら勉強しているとは思うけどなぁ。
レポートや演習をたくさんやったからと言って能力が伸びるとは限らないし。
日本は日本独自のやり方で一生懸命頑張ればよいと思う。