2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

松浦亜弥のANN

Let's Do It!!×6という感じがした。1回目の放送なのでまだ何とも言えません。

ちゃんチャミ

始まって1年らしい。1年って早いなぁ。まだ半年しか経っていない感じがする。 石川さんも今日キャラメルを見にいったらしい。でもアイスについて一言もしゃべっていなかったからたぶん夜公演なんでしょう。 娘。の新曲が初OAされたけど大阪っぽい感じは…

キャラメル

昼公演見てきました。おはスタと同様小学生向けだと思っていたけど全然そんなことは無く普通に楽しめました。いろいろ書くとネタバレになるので公演終わってから書こうと思います。ちなみにおはスタの方では今までのキャラメルの総集編をやっているので、見…

http://www.tsunku.net/w.htm#w_04

今度の新曲はAKIRA氏が編曲。今までは、通学列車、大切、銀色の永遠、恋愛一周年、抱きしめないで〜日記付き〜など主にカップリングの曲やアルバムの曲を手掛けていましたがとうとうシングルA面で起用してきましたね(いままではROMANSとごまっとう)。AKIRA氏…

スマブラ

今日と明日の2日間で高校の同級生の家で年に1回のスマブラ合宿に参加しました。これで今年で4年目になります。内容はただただ一日中スマブラをやり続けるだけなので特に書くことはないです。あっという間に時間が過ぎていきました。その試合の合間に、「…

東風荘

試合:91(+7),点数:199(+201),平均順位:2.43(+0.09),Rate:1763.50(+30.49)*1急にツキ出した。何も考えていなくても上がれてしまう。 当面の目標は超上級ランキングに入れるRate:1850に到達することです。1850の1/10は185。これはボウリングのメジャーラインと…

算数の問題2

本当は昨日掲載する予定でしたが遅れてすみません。問題を再々掲。 図形「W」が中に収まる長方形のうち最小の面積のものはいくらか。 ただし、Wを構成している5本の線分はすべて長さが1で線分同士のなす角は30度とする。 直観でWと平行な長方形だと分か…

チューター

今になって冷静に考えてみると早退届を出せば個人リーグが終わった後でも間に合うような気がしてきた。渋谷会場〜品川間は25分、渋谷会場〜エース間は35分をみれば間に合うので、渋谷会場に13:00に着くには、4/30では12:30、5/7では12:20にボウリング場を出…

東風荘

3/3〜3/25で84半荘やって、得点:-2、平均順位:2.52、Rate:1733.01。 今日親の四暗刻を1回上がったきりで残りの高い手は悉くつぶされている。3/3に上級ラン卓が廃止されてRate1300台の人と対戦するようになったので、チョンボをしたり、無駄なカンをしたりで…

モーニング娘。×つんく♂2

今日発売らしいです。明らかにハタ3階ですね。何番レーンなのでしょうか? この画像だとよく分からないので実物を見て判断しようと思います。 次の日ボールを取りに行くついでに見に行ったところ、レーンと壁の距離や背景に写っているドアの位置からして、9…

チューター

deuさんがライブに行っている土曜日にチューターをしてくれないかと編集長から打診があった。 deuさんがライブに行きそうな土曜日は4/16,4/23,4/30,5/7,6/4,6/11,6/18で、自分が行けるのはたぶんせいぜい2日だけ。なので残念ながら断ろうと思います。15:00…

花粉症

鼻炎の薬をこまめに飲んだおかげで大分楽になりました。

2ch大数スレ

スレから引用します ジョーカーを除いたトランプ52枚の中から1枚のカードを抜き出し、 表を見ないで箱の中にしまった。 そして、残りのカードをよく切ってから3枚抜き出したところ、 3枚ともダイアであった。 このとき、箱の中のカードがダイヤである確…

算数の問題2

解いてくれる人がいるようなので解答発表まであと3日延長します。 問題を再掲しておきます。 図形「W」が中に収まる長方形のうち最小の面積のものはいくらか。 ただし、Wを構成している5本の線分はすべて長さが1で線分同士のなす角は30度とする。

花粉症

風邪だと思っていたらどうやら花粉症らしい。涙が出てくるほどひどい。 2日前の問題は是非とも解いて下さいね。1人の計算だけだと不安なので。

ボウリング

・3歩目をボールが下りてくる直後ぐらいまで体重を乗せる。 ・中指、人差し指がボールの下にあるようにしてリリースをする。

おはスタ

今日初めてミュージカルのテーマソングの「18〜My Happy Birthday Comes!〜」が流れた。 それはそうと、今日の謎解きの重要な点はランドマークタワーの69階展望台から地上まで3分で行けるかどうかということなのに全然触れていなかった。ランドマークタワー…

風邪

鼻水が止まらなくなり喉が痛い。確実に悪化している。休みになるといつも風邪を引いている気がする。

算数の問題2

シリーズ化か!?! 図形「W」が中に収まる長方形のうち最小の面積のものはいくらか。 ただし、Wを構成している5本の線分はすべて長さが1で線分同士のなす角は30度とする。 しっかりとした証明は結構難しい気がする。うまい証明があれば返事をくれると有り…

DQ3

Lv56でひかりのたま有りのゾーマを倒す。自然回復がないので余裕だった。その勢いでしんりゅうを倒そうとするがLv61でも全然勝てない。強制睡眠をやってくるので1人だとかなりの運が絡む。3ターン起きないだけで確実に全滅する。素早さが高いため瀕死ベホ…

ボウリング

・プッシュアウェイをちゃんとする ・ワキをしめてリリースする ・ノビたときはノビを内壁にするよりはその内側をタイトに攻める 帰りの松ちゃんで鼻にもやしが入ったと思いきや、どうやら軽く風邪を引いたらしい。

松浦ANN

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1037831/detail Let's Do It!!は中澤さんの番組内では一度も放送されていないと思います。2年前に矢口さんの番組が日曜に移ったのと同時にLet's Do It!!が移ってきました。それくらいはちゃんと調べて書いて…

進学発表

3泊4日の部の春合宿の帰りに学校まで発表を見にいく。電車に乗っている2時間がものすごく長く感じられた。リスニングCDをほとんど聞かないでWのアルバムを聞いていて良かったのか、英語のテスト直前に大数の添削を30枚もやって良かったのか、はたま…

合宿

13:00平塚駅集合です。 そういえば何やるか断片でしか覚えていない。

あな真里

今月で終了だそうです。タンポポの時から数えると丸6年間という長い歴史が終わってしまいました。番組HPのバックナンバーが未だに工事中というのがまだ続くとにおわせたのですが…。 6年間の中でいちばん印象に残っているのは、2000年8月のスペシャルウィ…

表の作り方

上の解答をWordみたいに表にしたかったけど無理だった。たぶんどうにかすれば表が作れるとは思うんだけど、誰か教えて下さい。

3日前の問題

再掲 辻&加護の年齢の和と中澤さんの年齢が等しくなるのは何日間あったか? まずは一般的な解答。算数の問題は普通閏年を無視するけどとりあえず考えてみる。 辻さん(T:1985.6.17)、加護さん(K:1986.2.7)、中澤さん(N:1971.6.19)より、1年のSeasonをA:1.1…

DQ3(SFC版)

休みのうちにクリアしたいゲームその1です。 FC版を15年前ほどに5回位普通にクリアしているので、今度は最初から最後まで1人でしんりゅうを倒す計画を立てる。1人旅なのでレベルの上がる速度が4倍で、コマンド入力も1/4なのでサクサク進める。意外と…

インドの算数

http://mytown.asahi.com/tokyo/news01.asp?c=15&kiji=8 算数を重視しない日本は5年、10年後にはインドに負けるかもしれないらしい。 算数が得意だと何か世の中に役に立つのでしょうか? 算数とITとの関係を詳しく教えて欲しい。

あな真里

同時間帯の新番組が発表されたらしい。2000.03.30から5年続いたハロプロ枠が無くなるとは思えないけど、夜の時間帯の若者枠が削減傾向にあることを考慮するともしかしたら終了するかもしれない。続くとしても現行のリクエスト形式の番組は存続不可能だろう…