2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東大2次part3

無駄に文系のも解いたので書きます(4番は文理共通問題なので省略)。 1.見るからにただの計算問題。所詮、放物線と直線しか出てこないので難しくなる要素が全くない。必要な知識は、不等式の解き方と放物線と直線で囲まれた面積の求め方。 2.問題文が長…

東大2次part2

昨日の続きです。4.(1)は計算問題。(2)は工夫して行列を見つけさせる問題かと思いきや、あっけなく直接P、Qが求まってしまう。(3)が難しいのかと思い取りかかるが、最初の3つ位を計算しただけで答えが予想できてしまう。丁寧に帰納法を使って示したが、…

東大2次 part1

1問ごとにS台ので答え合わせをしていたら、理系の3番の答えでS台が間違えていてかなり萎えた。誰かチェックをしないのでしょうか? とりあえず理系の前半3問を解いた感想を書きます。1.(1+k)^nの定数項である1と掛け算した項にP(x)の係数a(0)〜a(n)が表…

エンターテイナー

deu氏のはからいによるチケットでP氏と℃-uteコンに行ってきました(本当に有難うございました)。個人的には自分の好きな曲の生歌が聴けて大満足でした。 一つ気になったことを書きますが、彼女らは自分たちを「アイドル」でも「アーティスト」でもなく「エン…

病院

前々から気になっていた腰を診てもらいました。 レントゲンを撮って診てもらったところ、 椎間板ヘルニアの初期症状の段階らしいです。 痛み止めの薬をもらい帰りました。 月例までに治れば良いのだが。

半熟荘

初段になって上級卓に入れるようになった。 しかし、 332332332334 とかいう完全に耐えモード。そこから、 11343113111 とツキ始めて、初段から23戦、計82戦で二段に昇格。 Rate:1924、平均順位2.15位(28-20-27-7)、 和了率:27.6%、放銃率:9.6%、 副露率:40.…

1年と2週間

某巨大掲示板によると明日のFRIDAYに加護さんが載るらしいですね。 何か吹っ切れた表情に見えるのは自分だけでしょうか。 無駄に長かった謹慎をバネにして頑張ってもらいたいものです。

15時間

前日徹夜したこともあって2時に寝て17時に起きた。 睡眠時間15時間は自己最高記録です。 今からでは学校行っても仕方がないので 3日前から始めた半熟荘をずっとやっていました。 今日だけで43戦やり計59戦で初段まで到達しました。 成績は、 Rate:1891、平…

あれから

寝ずにプリントをやったけど、 結局終わったのは締め切りの2時間後位。 書いている間しゃべり過ぎなのがいけないと思った。 もっと集中してやらないといけない。 終わったらF氏とQMA4をやりにゲーセンへ。 「10^9はギガですが、では10^-9は何?」 という問…

てっきり

添削が明日までだと思っていたら今日までだった。 締切の時点で80問分残っているとか酷過ぎですね。 23:45に無事終了しました。 今日の二の舞にならないように今からプリントを書き始めます。

東京マラソン

申し込んだけど、倍率3.3倍の前にあえなく落選したので、 朝から家でずっと観戦していた。 どっちにしろ腰が痛いからたぶん走れなかったのだろうが。 来年こそは腰を治して走りたいですね。

東風荘

今年になってから東風荘の成績が物凄く悪い。 全部で273試合で、 49-72-80-72(17.9%-26.4%-29.3%-26.4%) 途中、39連続トップなしとかあった。 トップ率25%としても起こる確率は約8万分の1。 放銃率13.8%、先制立直率26.9%だからそこまで打ち方が悪いという…

パワポ

Power Point2007を買いました。 今まで使っていた2000と比べると大分作業が楽になりました。 特にアニメーションの付け方がとても楽ですね。 いちばん大きいのはCtrl+Gでグループ化ができるようになったこと。 他のソフトの癖でついついやってしまうが、 そ…

データ

昨日保存していたはずのパワポのデータが読み込めないとか出てきた。 USBメモリにバックアップを保存してあったから1日分戻っただけで良かったけど、 無かったら全部作り直しをするところだった。 Power Point2007が発売されたらしいので、 これを機に買っ…

発表練習

準備期間が短かったために全く焦点が絞れていない発表になってしまった。 もっとイントロを長くしないと学部一般の人には分からないらしい。 3分だったイントロを6分くらいにして考察をすべて省いて結果を見せるだけにしよう。

27

自分にとっては何かと曰く付きの日なのであるが、 明日は卒論発表練習でそれの原稿作り忙しく、 とても日記を書いている場合ではありません。 発表時間は10分なので3000字〜3500字位が適当でしょうか。

腰が

もうずっと痛い。 特に予定がないと起きれないほど痛い。 卒論執筆で余計痛くなった気がする。 もう半年以上続いているので、 発表が終わったら医者に診てもらいに行こう。

提出

何とか提出しました。 あとはパワポを作って発表して終わりのはず。

結局

表紙と目次を抜かして36ページで終了しました。 内容は結局要旨を詳しく説明しただけ。 でも詳しく説明しようとするとそれなりに時間はかかった。気づいてみたらもう一ヶ月経ったんですね。 ついこの間正月だった気がするんですが。

一応

一通り終わったけど全部で33ページしかないので、 これからいろいろと付け加える必要があるようです。

よく

考えれば考えるほど自分の結果がどうしようもないことが判明してくる。 本当に卒業できるのかが心配になってきた。

今日は

7ページ進んで合計27ページ。 9時から23時までやるつもりだったけど途中5時間昼寝してしまった。 なので朝まで起きて頑張りたいです。バイトに行きたい。 麻雀やりたい。