2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴン桜

東大模試150点って別に悪い点数では無いと思うけどな。普通の模試だったら最低でも偏差値55くらいにはなると思うから確実に偏差値が伸びているということで喜ぶべきなのでは。

添削

19:00頃何とか終わらせて提出しました。 日別の枚数:54/10/12/16/45/25/111/48+講評54/計321 土日ボウリングで少ないのは分かるけど月、水のへたれっぷりは何なんでしょう? 毎日50ずつやれば平和に終わったのだけどなかなか実現できない。 大変さの順は2>…

松浦ANN

書く気が起きないけど新しいものなんで書いてみる。 昨日「気がつけばあなた」の宇宙初オンエア(一般的用語?)がありました。松浦ANNとしては初となります。前のシングルが2月ですからね。そのためなのか2回も流れました。 感想としてはBメロはどこか…

ラジオ

添削中は8割ラジオで残り2割がハロプロの曲を聞いてます。ラジオはまとまった時間で一気に聞かないと文脈がよく分からなくなるからね。ラジオの感想とか書くべきなんだけど古い番組ばっかり聞いているからあまり書く気が起きない。

添削

215/321終了。あと5、6番だけ。今のところ普通の月と大変さはあまり変わらない。出来も普通の月と変わらない。残りの問題は解答が1本道なので明日の午前中までに終われば良いんだけどな。今月の添削は疲れが溜まっていたせいか1日12時間睡眠の毎日でかな…

添削

今月S1枚B53枚。94/321終了。2番は正解率3割弱とBコースでも出来が良くない。逆手流でほとんどの人が解いているけど、いろいろなところでケアレスミスが発生している。時間無制限なんだからもっと見直ししてから出して下さい。1度解いたら見直したくない…

ボウリング

自分の練習不足もそうだけど、何よりも悪いのは人の投球を見て自分の立ち位置を直さないこと。自分のスコアを見直してみてもアジャスティングが遅すぎるのがよく分かる。麻雀で言えば人の捨て牌を見ずに打っているようなもの。余程の運に恵まれないと勝てな…

ボウリング

2週間振りにやったら脹ら脛が吊ったり、ボールが重かったりで、まるで1年生のときに戻ったみたいだった。明日は10ピン練習を中心に投げようと思う。

高数

1番の先着の正解率が19%であるということに驚いた。念のため自分のもらってきた答案を見てみると、6/29で正解率20.7%と確かに約2割しか正解していなかった。5割を切ることでさえ数少ないのに。問題自体は、「3色の球を2つずつ円形に並べるときの場合の…

大数7月号「宿題」

y=1/(1+x^2)のGraphを考えれば、相加相乗平均よりπ/4より大きいことを示すことができる。下に凸の部分がなかなか分からなかったがGraphにぶつかるまでの接線を考えれば良いということで納得。

数学の問題

再掲。 今年のシャッフルユニットのメンバー11人中、誕生日がぞろ目の人が4人いる。 問1.ぞろ目の日は1年で何日あるか? 次のうちから選べ。 ①9日、②10日、③11日、④12日、⑤13日 問2.上記の事象が起こりうる確率は約何%か? 次のうちから選べ。…