2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと

20ページまで到達しました。 40ページぐらい書けば文句は言われないと思うので、 それを目標に頑張りたいと思います。 文章を書くよりも図を描く方がページの埋まり具合が圧倒的に速いですね。 文章は少し自分の言葉に変えて写さないといけないですが、 図は…

日記

気がついたら日記の日付がぐちゃぐちゃになっていた。 それに伴いコメントを削除しました。 本当にすみません。 以後しっかりと管理したいと思います。

無題

今日、卒論のアブストを提出しました。 実験の結果はアブスト以上のことは何も出ていないので、 そんなに結果のところに書くことがありません。 今話題の捏造をするか、 最後にすべて「と思う」と書くか、 「失敗した」を連続して書くかの三択でしょう。 こ…

添削

192/192すべて終了しました。 電車の中で講評を書かなくて良いというのは本当に久しぶりです。 あとはプリントと卒論だけ。 卒論提出まで残り1週間なので 今週の目標は100時間卒論を書くことにします。

手の込んだ誤答

添削は今日から始めて61/192が終了。 2番の手の込んだ誤答の指摘に時間がかかった。 簡略化して書けば、 「18桁のM=021324354657687991を223個並べて頭の0を取った4013桁の整数を11で割った余りを求めよ」 という問題であるが、 これを実際に11で割って商…

昨日

リンクした日本麻雀機構の何切るのページが今日見るとリンク切れになっていますね。 今までこんなことは無かったんですが。 何か起きたのでしょうか? 参考までに1.25の日記の牌姿は、 東4局西家3順目 五244588(45567)東 ツモ7 ドラ東 です。…

次の一手

http://www.mahjankikou.co.jp/quiz_003.html トッププロがこれだけ詳しく説明している次の一手はなかなか無いと思います。 ちなみに自分は子でこれ位の手なら絶対東は切りません。 親のときはむしろダブ東を切って、クイタンで最低1500を取りにいきます。 …

クリック2回とダブルクリック

クリック2回と思ってやっていた行動が実はダブルクリックになっていたことに気がついた。 標準設定では1秒くらい待ってからクリックしないとダブルクリックとして認識されてしまうのですね。 ちなみにコントロールパネル→マウスでダブルクリックの認識速度…

センターI・A

そこら辺に転がっていた(弟が印刷していた)ので、 誘惑に負けてついやってしまった。 全部で47分もかかってしまった。 去年が26分だったので、ちょうど1.8倍かかったことになる。 以下、感想です。 1番と2番で解の公式を4回も使わせるなんて、 計…

娘。の誕生日

今日UPされたライナーノーツによると、モーニング娘。の誕生日は1997年9月8日らしい。 ウィキペディアに命名された日が書いてあるが、それはASAYANの放映日(1997年9月14日)であって本当の日にちは今まで明らかにされていなかったと思う。 たぶ…

桜チラリ

ノートパソコンの中に初めて保存した曲となりました。 メジャーデビューシングル曲らしくない早いテンポの曲ですね。 2番の歌詞で「夢」が3回も出てきたことが気になった。

飲み会

無駄にボウリングの飲み会に参加。 最初にビールを7、8杯のみさらに日本酒も1杯飲んだりしたために、 あっという間に2時間半が過ぎていきました。 2年ぶり位に食べたものをすべて吐いた気がする。 今はとてもお腹が空いています。

記号

垂直記号(⊥)は変換すると出てくるのに、 平行記号(/が2つ並んだもの)が出てこないのはなぜかと思って調べたら、 後者は欧米では「‖」を使うかららしいです。 また、2日前の日記で使った「≧」を使うのも日本だけらしく、 欧米では「≥」を使うらしいです。 …

レシピ

1週間前に作ったデッキのの改良版です。 [上級]9枚 降雷皇ハモン×3 神聖なる魂×3 サイバードラゴン×3 [下級]9枚 異次元の女戦士×1 王立魔法図書館×3 シャインエンジェル×3 聖なる魔術師×1 マシュマロン×1 [魔法]19枚 千里眼×2 つまずき×3 天…

方程式?

高橋さんのソロ曲、「雪/愛×あなた≧好き」のつんく♂氏のライナーノーツ で題名を方程式と呼んでいるけど、これは不等式の間違えですね。 全く逆のことなんですけどね。 一般人は方程式と不等式は混同して使っているのでしょうか? それにしてもこの曲の出だ…

無題

無線LANノートパソコンがネットに繋がらなくなったので、 仕方なく元のパソコンで更新。 卒論がどうしようもなくマズい。

PANELS

一応脳トレらしいです。(マウストレのような気もするが) 右の画像がハイスコアです(2126p)。 マウスが新しくなったために、 格段にスコアがよくなりました。 是非やってみて下さい。

ノートパソコン

Windowsの新しいのが出る前にと思い、 去年の9月発売のLavieを140Kほどで思い切って購入しました。 ものすごく更新が楽になりました。 さて、これから何に使いましょうか。

添削

高数の添削が終了した。 今回はBコースの平均点が98.3点という異常な高さだったために、今まででいちばん添削が楽だった。 たぶん2番が出来なかった人がAコースに送ったからでしょう。 優秀な人にとっては今の高数では物足りないのかもしれませんね。 図…

英語でしゃべらナイト

ついさっきの「英語でしゃべらナイト」で世界的ギタリストのマーティー・フリードマン氏がつんく♂氏の音楽を絶賛していた。 日本で活躍している外国人が日本の文化について語り合うコーナーで、 「つんく♂の音楽はインドや中国といった一見合わなそうな楽器…

レシピ

遊戯王ワールドチャンピオンシップ2006出版社/メーカー: コナミ発売日: 2006/02/23メディア: Video Game クリック: 18回この商品を含むブログ (4件) を見るF氏から紹介してもらったゲームです。 4か月かかかってやっとステータス合計が95%になり 自分のデ…

無題

バイト先から初めて更新してみた。 といっても書く事がない。

無題

浅野の生協で「カールおじさんリバーシブルクッション」が当たった。 名前が晒されていたらしいが全然気付かなかった。

送り仮名2

前日のコメント欄では「あわただしい」は「慌ただしい」が正しいと書いたけど、 帰って広辞苑第5版で引いてみたら「慌しい」だけが書いてあった。 大辞林では「慌ただしい」だけが書いてあったから「慌ただしい」が正しいと思ったのですけどね。 辞書によっ…

確かめると確める

この年までずっと「たしかめる」を「確める」だと思い込んでいたのだけれども、 どうやら「確かめる」のほうが正しいみたい。 (Google検索:「確かめる」3,760,000件、「確める」29,300件) Wordで何回も直されてむかついたので調べてみた。 日能研では「確め…

つんく♂氏と糸井重里氏の対談

http://www.1101.com/tsunku/index.html 面白かった。

この日記

書くネタはそれなりにあるのだが、 どれも書こうとすると長文になってしまい、 卒論制作に影響が出るので、しばらくは短文にしたいと思います。

さっき

浅野でYanoo!氏に会った。 財布を落としたらしくかなり焦っていた。 自分も去年一年間で2度も無くしているから、 その気持ちが痛いほどよくわかる。 2回とも心優しいおじさんが拾ってくれて届けてくれたので、 たぶん大丈夫でしょう。 皆さんももし財布を…

昨日の新年会

すぐに酔って訳の分からないことをたくさん言った気がする。 もし気分を害したのならば申し訳ございません。 毎回反省するけど全然直りませんね。

昨日

1000万円を目指す某クイズ番組の13問目位に出た問題。 次のうち髪の毛から作ることが出来るものはどれ? A.金 B.真珠 C.大理石 D.ダイヤモンド 問題自体は髪の毛の主成分が炭素であることを知っていれば答えは容易に導ける。 挑戦者の星野元監督は真珠だ…