2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チューター

質問は3件ほど。大数5月号の学コンをやろうと思ったがネタバレになることを行く途中で気付き、それ以外暇つぶし道具を持ってきていなかったので仕方なく受験総合の問題を解いていた。帰りに受付のお姉さんに「モー娘。の中で誰が好きなの?」と聞かれた。…

ボウリング

個人リーグ第1週。オイルがベッタリだったのでスパット5枚を使って角度を付けなくてはいけなかったらしい。いつも言われている中を使えという教えを忠実に守って中タイトばかりやっていたらst14/66、db1/14となってしまった。角度というのは本当に大事なこ…

ボウリング

リーグ2,3週目終了。1勝2敗。去年と同様僅差で負けているのが多い。9,10フレが特に弱い。順番をもう一度考え直す必要がありそう。9,10フレを意識して考えると、プレッシャーに強い人を後ろに持ってきた方が良いと思う。とすると、M大のSさんの言って…

ボウリング

10ピンカバーをするときやっぱり立ち位置25枚スパット18枚が比較的投げやすい。また、斜行が春合宿より0.5枚右になっていた。

経済

昨日の勉強会の影響により経済のことに興味が沸いてきた。ここによると経済学は麻雀のようなものらしいので自分にあうのかもしれない。銀行にたまたま置いてあった「あるじゃん」という雑誌にもお金を増やすには投資は欠かせない、投資は若いうちから始めた…

勉強会

社会人と学生とのふれあいの場を作ろうという目的のために部のOBの方々が主催してくれた会に出席した。1次会で広告業界のことについて、2次会で証券会社のことについての生の声を聞いた。証券の値段の動きには熱伝導方程式が用いられているのに99%が文…

漢字

更新遅れて申し訳ないです。 以下の漢字の振り仮名をひらがなで答えよ。 ①杜氏 ②鼻血 ③痔 ④三十路 ⑤身近 ⑥悪知恵 ⑦布地 ⑧世界中 ⑨稲妻 ⑩剣橋 答え テーマは「じ・ず」と「ぢ・づ」。 ①とうじ;「とじ」でも良いらしいけ自分のATOK17では変換しても出てこ…

添削

昼休みに残りの講評を10枚書き午後の実験終了後に答案を出しに行った。会社で別解に2chに曝された解答があった旨を書いたら、Yさんに「君は2ちゃんねらーなの?」と聞かれた。2ちゃんねらーの定義を知らなかったのでその場はたぶん違うと思うとだけ言っ…

添削

10時に起きて添削開始。残りの5番、6番80枚と講評45枚を書き終えるまで寝ないと思っていたが、結局翌朝5時頃に講評10枚残して寝た。原因は、途中テレビを見ていたこともあるが5番に時間をかけすぎたことの方が大きい。解の唯一性について何も言っていな…

宿題

菰(こも)=①イネ科の大型多年草。沼沢に大群落をなして自生。高さ1〜2m、葉は線形。秋茎頂に約50cmの穂を出し、上部に雌花、下部に雄花をつける。葉はむしろとし、果実と若芽は食用。かつみ。かすみぐさ。まこも。ワイルド−ライス。伏柴。季節は夏。た…

はてな

管理の所をいじったらほとんどキーワードリンクされなくなった。ついでに色も変えてみた。

漢字

自分が小学校の時に作った問題です。タイプをするときにどうしているかを考えると分かると思います。3日後に正解を書きます。辞書を引けば載っていますが。 以下の漢字の振り仮名をひらがなで答えよ。 ①杜氏 ②鼻血 ③痔 ④三十路 ⑤身近 ⑥悪知恵 ⑦布地 ⑧世界中…

添削

155/270。風邪の影響により3日間で10枚しか進まなかった。そのおかげで風邪は完治しました。日曜日はまるまる空いているからたぶん終わると思うけど。

ハロプロ

ちゃんチャミで「ポップコーンラブ」が流れた。3年半ぶりですかね。確かMUSIXのオープニング曲だったと思う。1、2回流れたきりでその後一切流れなかったという記憶がある。娘。c/wの中ならもっと良い曲があったと思うけど・・・。 明日はMステです…

ボウリング

風邪を引いているので休もうかと思ったがオヤーマさんから連絡があったので無理矢理行くことにした。力を抜いて1、2歩目を早めにするという意識だけで大分コントロールが良くなった。これを今後も続けていこう。

風邪

昨日の夜、添削しながらこたつで寝てしまい風邪を引いた。当然4番は見る気がしないのですぐに寝た。

日記

実は今日で日記を付けて100日目。約5500ということは1日55位。いつも有難うございます。

ラジオ

どうでも良いけど矢口さんのANNの過去ログが見られなくなっているのに気付いた。あな真里最終回の時に見られたはずなので一連の事件のために削除されたのかな。今日のやぐちひとりはいつも通り放送されるのでしょうか?

添削

145/270終了。3番はとても楽で2時間で45枚終わった。でも4番は1時間半かけてまだ10枚しか終わっていない。96通り全部書き出ししている答案を書かれるとものすごく大変。しかも「2,3,7」の順番で指数を書いてくれれば良いものの「7,2,3」の順番で全部書き…

添削

現時点で90/270で1、2番が終了。2番の正解者がBコースで8/45というのは異常だ。しかも誤答者の8割は直線の領域を求める問題なのにどう考えても直線が通らない部分があるという始末。‘浮島'を答えにするなんて自分では絶対にあり得ません。せめて答えくら…

ボウリング

クロスの練習頑張ります。力を抜いて狙ったスパットを確実に通す練習をしたいと思います。 委員長にウィキッドは駄目ボールで有名だから早くボールを買った方が良いと言われた。GWあたりにもう一回H坂さんにみてもらうかブーリーを買うか何かしないと。

添削

51/270終了。チューターしながら40枚終わらせたあとは、家に帰って家族麻雀をしてしまった。週23コマあってレポートが4つある状況下で果たして終わるのかな。日記は短めになるでしょう。

昨日の続き

自分は矛盾を見つけるとそれを解決したくなる性格だからしつこいかもしれませんがまだ書いてみます。 まずこの一報を見て真っ先に考えたのは、事務所が辞めさせたのではということ。でもそれは娘。への多大なダメージを考えると絶対にありえない。ということ…

矢口脱退

つっこみ所満載のコメント。 http://www.helloproject.com/newslist/050414-1.html 「ファンの皆さんを失望させる結果になった」とありますが本当に失望しているのでしょうか? 誰を見てそう言っているのでしょうか? むしろ脱退して芸能界で活動していける…

マラソン

帰りに久しぶりに1駅隣から走った。4.2kmで15'46"。中2のころはどんなに頑張っても17分台しか出せなかったのに。練習して無くてもそれなりに走れるものなんだな。ちなみに自己最高記録は高2の時に出した14'14"。実は電車が行ってしまったばかりだと走った…

ボウリング

3Gやってダボなしの497。やっぱり失投が多いらしい。失投がごまかせたと思われるブーリーが欲しい。でも今はとりあえずこれで頑張るしかない。

キリン 午後の紅茶

[ロイヤルワインレッド] ストレートティータイプ初のロイヤル版。 ワインの香りを付香させたルフナ茶葉に、幻の茶葉「ゴールデンチップ」を特別に加えて抽出した、贅沢な逸品。紅茶のおいしさを一層広げた、芳醇で味わい深いストレートティーです。 [価格] 1…

ボウリング

・10ピンカバーはボールを20枚目に向かってプッシュアウェイし、手首を意識してリリースする。30→20〜21でちょうど良い。 ・リーグでは普段よりも特にレーンの変化に敏感になる。また、失投は周りの人にも迷惑がかかるので絶対にしない。 今日は新入生が2人…

東風荘

3/3〜4/11:試合:131 点数:443 平均順位:2.34 Rate:1802.46 とうとう1800台にのった。途中強制切断してRateが16下がるアクシデントがあってその穴を埋めるのに日記を更新せずひたすら頑張った。自分は合計1611試合もやっているので、Rateは1着+5〜6、2着+1〜…

キャラメル

今日からおはスタで新編が始まった。4月になっても続くと言うことは加護さんは夏のこち池までずっと出ずっぱりということですね。バイオリンが盗まれる事件が発生したと同時に震度4の地震が起こり、後半はほとんど見られなかった。