進学発表

3泊4日の部の春合宿の帰りに学校まで発表を見にいく。電車に乗っている2時間がものすごく長く感じられた。リスニングCDをほとんど聞かないでWのアルバムを聞いていて良かったのか、英語のテスト直前に大数の添削を30枚もやって良かったのか、はたまた3学期の総合科目の勉強をほどほどにして英語の勉強に費やすべきではなかったのか、などなど激しく後悔が襲ってくる。
そして現着。20:30にもかかわらず警備員さんが挨拶をかけてくれる。掲示板に向かう。やはり誰もいない。昼間だったら人がたくさんいるところに行けばいいのだが夜なので自分で探さないといけない。紙がいっぱい貼ってあるところを発見して右から順番に見る。どうやら右の方は文系の学科のようである。少し飛ばして真ん中の方をみる。物性化学とか書いてあるのでこの辺を探せば良さそう。そう思っているうちにすぐに自分の学科を見つける。35〜で始まるのは下の方にあるはず。なので下の方に目を移す。34〜と35〜の境目に自分の名前があることを信じて掲示板を見る。………無い。何度見ても載っていない。かなり焦る。どう考えてもおかしいと思いつつ改めて見る。よく見ると少し上の方にと書いてあった。そういえば自分が出したのはBだった。Cのところに書いてあるはずがない。さらに少し上を見るとちゃんと自分の名前が曝されていた。確認した瞬間に時間の進み方が元に戻った。
ということで晴れて3年生になれました。心配して下さった皆さんどうも有難うございました。