2ch大数スレ

スレから引用します

ジョーカーを除いたトランプ52枚の中から1枚のカードを抜き出し、
表を見ないで箱の中にしまった。
そして、残りのカードをよく切ってから3枚抜き出したところ、
3枚ともダイアであった。
このとき、箱の中のカードがダイヤである確率はいくらか。

この問題はまさしく麻雀の山読みのことですね。例えば次のツモが一萬の確率は、捨て牌も配牌無い状態だと等しく1/34だけど、一萬が2枚見えていれば当然一萬の来る確率は下がります。逆に、二萬が序盤に2枚切れていれば一萬の来る確率は上がります(∵他の人が一萬を持っている確率が低いので山にある可能性が少し増える)。これが麻雀に奥深さをもたらせている要因の1つだと思っています。長いスパンで見るとこれをやるのとやらないのでは確実に影響してきます。
この問題を作った人は確実に麻雀オタクですね。ここまで読んだ人は1/4が答えだとは決して思わないでしょう。