なぜ更新できないのか

もうここには日記を書かないと宣言して早3か月。
当初はmixiで日記を書こうと思っていたのですが、
結局3回だけ、しかも日記とはいえないものしか残せませんでした。

その理由をいくつか考えてみました。


・単純に忙しい

確かにそうですが、世の中の大抵の人は忙しいです。
私なんぞは忙しい部類にも入らないと思います。
なのでやる気がないだけだと思います。
では、なぜやる気がないのでしょうか?

mixiに馴染めない

マイミクという制度があるために、
「他の人が書いているのに何で自分は書けないのだろう」
→「自分は人に迷惑をかけているのではないのでは」
という自己嫌悪に陥ります。
そう思えば思うほど何も書けなくなります。

・書くことがない

自分の中で書くことが無いわけではないのですが、
書きたいことを書こうとするとどうしても、
「マイミクみんなに分かることを書かなくては」
「マイミクの人はせっかく貴重な時間を使っていらして下さるのだから内容の濃いものにしなくては」
という気持ちになってしまいそうなると書くことがなくなります。
自分は自分、人は人と割り切れればよいのですがそうもいきませんでした。


他にもあるとは思いますが、パッと思いつくのを挙げてみました。

ということでこれからははてなに戻って細々と更新していきたいと思います。
(もう書かないというのは撤回します、またすぐに書かなくなるかもしれませんですが)

ページビューを更新しました。
11000位ありましたが0に戻しました。