昨日

1000万円を目指す某クイズ番組の13問目位に出た問題。

次のうち髪の毛から作ることが出来るものはどれ?
A.金
B.真珠
C.大理石
D.ダイヤモンド

問題自体は髪の毛の主成分が炭素であることを知っていれば答えは容易に導ける。
挑戦者の星野元監督は真珠だろうと言いつつ、
自信がないのでオーディエンスを使った。
詳しいパーセンテージは忘れたが、
真珠が60%以上の圧倒的な人気で、
正解のDのダイヤモンドはたったの8%しかなかった。
星野元監督は自信満々にBを答え、
そこで挑戦は終了となった。
オーディエンスで8%のものが正解だったというのは過去無いのではないだろうか。
星野元監督が真珠と言ったのに観客がつられて、
オーディエンスが使い物にならなくなったのだろうと思われるが、
それにしても30%位にはなるとは思って自分は見ていた。
常識的に考えればAとCは組成がまるで違うので有り得ないことは、
中学の理科の知識があれば簡単にわかるので。
理科離れの影響であると感じずにはいられなかった。