入学式

先月の卒業式で入場時間ぎりぎりで行ったために座れなかったことを反省し、
30分前に会場に行ったので何とか座ることが出来ました。
以下、総長Free Talkのメモ。
・世界の知の頂点を目指す。
・模倣では決して先頭に立つことが出来ない。
・頂点に立つには3つの勇気が必要:孤独に勝つ;功を焦らぬ;他流試合に挑む。
よく考えて話されていると思いました。頭では分かっているつもりでもなかなか実行するのは難しい。肝に銘じて頑張ろうと思います。
その後、学部ガイダンスで履修の話など。
去年まで出来た、「1年の夏で修論以外の全単位を揃える」ということができなくなりました。どう頑張っても最低2単位(1コマ)、冬学期に残ってしまいます。
おそらく冬学期の授業の人気が無くなるのを避けたかったからでしょう。
全部取れないのだったら、8・8でばらして負担を減らすか、それとも14・2にするか大変悩みどころです。