自戦記

先程終えた牌譜検証対局の自戦記を書きます。基本的に自分の視点から書きます。牌譜は下記のURLから飛べると思います。

http://tenhou.net/0/?log=2007042319gm-000b-6103-71223d0b&tw=1

ルール:東南クイタンアリ
内容:レーティング重視
開局時:東家…山下ダイスケさん 南家…自分 西家…理想雀士さん 北家…01さん
結果:A:山下ダイスケ(+54) B:beki(-18) C:理想雀士@天鳳(-46) D:01(+10)


東2―0:5順目。ダブ東バック狙いで2枚目のオタ風の北をポン。5順目でいまだ3シャンテンだし親でもあるので威嚇の意味も含めてポンをした。その後、東が全然出なかったので抑えられているのだと思っていたが、結局誰も持っていなかった。
東4−0:10順目。高め7700、安め2000のテンパイ。カンがあるし高めはあと1牌しかなかったので立直をした。しかし山に3枚あった和了牌はすべて脇に流れてしまった。残念。
東4−1:4順目。いまだ3シャンテンでもあるし、役牌を2つ持っていたので1枚目の中をポンした。そして本局の分岐点となった8順目。対面に立直が入っており、自分は1シャンテンという状況で、役牌でションパイの東か白を押すか、それとも現物を落としてオリるかという局面。立直者の親の現物は4枚持っているのでたぶんベタオリは可能だと思われるし、自分の手も1000点が濃厚だったので、考えたすえアタマの西のトイツ落としに出た。しかし、その後の上家の4筒をチーするのは一貫性が無かったと思う。事実、それによって減らした安牌のためにワンチャンスの8萬を通さなくてはならなくなっていた。もしチーするならあの分岐点で西を切らないで東か白を切るべきだった(恐らく下家の7萬でアガれていた)。
南1−3:10順目。場がトイツ場に寄っていたので6萬と4索のシャンポンのまま立直をした。ここまで誰も放銃していないので(結局南2−6まで続く)、普通の両面立直ではアガリは無理だろうという思いも多少あった。
南1−4:9順目。親が8索を捨てて立直の場面。喰い変えが有りかどうかよくわからなかったため一発消しができるのにチーをしなかった。もし喰いかえが有りというのがわかっていたとしたら、自分の手は発のみというどうでもよい手だったのでここは確実にチーをするべきだったと思う。結果は一発があろうが無かろうが18000だったがこういう細かい所が重要であると自分は思う。
南2−6:4順目で1枚目の発をポン。本場と供託がたまっていたのでとにかくアガろうと思ってポンした。その後の7順目のチーは普通の人はたぶんしないのではなかろうか。自分も親で無かったらたぶんチーしなかったと思う。
南2−7:4順目で1枚目の南をポン。1順目で1シャンテンだったのでポンしたくなかったのだが、対面がポンをしていたし親でもあったし本場もあったのでポンをした。何よりこの局まで誰も放銃していなかったためシャンポンで立直を打ちたくなかったという思いもあった。後から見ればここはスルーする手もあったと思う。
南2−8:8順目。高め11600、安め5800のテンパイ。親なので基本的に立直に行きたかったが、直前に8筒が捨てられていたのでダマにした。結果的には誰も5−8筒は余らなかったのでダマにした意味がなかったが、もし立直をしていて上家が8筒をつかんでいたら、たぶん上家は3索切ってオリていたので、ダマのメリットはそれなりにあったように思える。しかしこればかりは本当に微妙なので判断は難しい。
南3−0:下家がホンイツだったので東を抑えて2索を切り結果対面に放銃した。四暗刻2シャンテンだったのであそこからオリる手は無かったと思う。8順目の2筒が甘いと思うかもしれないが、その前の2筒でチーしなかったし2筒は2枚見えていたので通るだろうという考えのもとで切った。
南4−0:最後の3索で下家がロンしなかったことが疑問に残る。15500で同点になるが*1風順で下家が勝っているので3着になっていると思うのだが。3確が嫌だったのだろうか、それとも風順で順位が決まるということを知らなかったのだろうか。
南4−1:上家が最初から国士をやっていたため役牌が全くポンできなかった。ここはその気配を早めに察知して、リーヅモチートイを目指すべきだったと思う。実戦ではツモ専となってしまうのが嫌だったのでトイトイに向かった。役牌が1つだったら間違いなくチートイに向かっていたであろう。

以上が本半荘の自戦記です。牌譜を見て感想を書くというのは初めてでしたがどうだったでしょう。読みにくい箇所もあるとは思いますがご了承ください。何かあれば気軽にコメントをしてください。
最後になりますが、牌譜検証対局を企画していただいた01さんには深く感謝いたします。このような機会がまたありましたら宜しくお願いいたします。

*1:他の人の記事を見て気づきましたが、ホウテイがついて倍満になるので風順関係なくまくっていましたね。勘違いしてすみません。