珍しい局

たまには天鳳で最近起こった珍しい局でも紹介してみます。
http://tenhou.net/0/?log=2007051922gm-008b-0000-ae431f60&tw=3
東1局で三家和が出現しました。生まれて初めてです。というか私の8000点返して下さい。
http://tenhou.net/0/?log=2007052622gm-008b-0000-aa6ed42a&tw=2
半荘全体で5200点しか和がっていないのに*1トップをとったという大変運が良い局です。いつかはテンパイ収入だけでトップを取ってみたいですね。
一応成績をメモ。

三段210pt R1832
対戦数553 平均得点1.12 平均順位2.43
1位24.4%-2位28.2%-3位26.5%-4位20.7%(トビ1.4%)
和了率22.4% 放銃率:11.8% 副露率:40.3% 立直率18.2%

段位の方は三段になってから70戦経ちましたが、200pt位を行ったり来たり。Rateの方もR1830近辺を行ったり来たり。順位の方は400戦の結果と比べ2位が1.5%下がりその分が1位に0.9%、3位に0.5%分配されました。4位は変わらず。和了率が0.4%、副露率が1.4%が減少しており、その代り立直率が0.3%増加。それでも平均順位は0.01増加。やはり立直率は平均順位に大きな影響を与えるということが言えると思います。

*1:テンパイ収入の3000-1000=2000点も一応ある