なぜか七段に


四段→五段:107戦,平順2.36(30-30-25-22)
五段→六段:402戦,平順2.45(92-117-112-81)
六段→七段:234戦,平順2.22(64-68-60-42)
特上計:743戦(うち半荘22戦),平順2.405(186-215-197-145,25.0%-28.9%-26.5%-19.5%)
総計:1523戦,平順2.401(400-420-382-321,26.2%-27.5%-25.0%-21.0%)
(平順, %は切り捨て)

約1か月前に3月頃七段になるとか書いていたはずなのに、
なぜかもう昇段してしまいました。
おそらく特上のレベルが以前よりも下がったために昇段が早まったものだと思われます。
今の制度だと平均順位が2.5位を切っていれば、
ある程度の数打てば必ず特上に上がれてしまいますからね。
しかもそれより問題なのは特上に上がって、
23.0%-23.5%-26.5%-27.0%のような順位分布でも維持できてしまうことだと思います。
順位ptの見直しが必要だと個人的には思いますね。



特上743戦の成績のペースでこのまま打ち続けるとすると1局あたりのptはわずかにプラスで、
八段に昇段するのは約1900試合後となります。
月200戦で来年の8月頃ですね。もうその頃には天鳳は無いかも知れません。
ちなみにこの成績だとたとえ八段に昇段してもずるずると落ち続け、
約1000試合後に七段に落ちると予想されます。
ただ、今度は逆のあり得ないことが起きて、
来月にはもう降段しているのかもしれません。