アイドル検定

就職活動終わったのでQMAに少し集中して取り組みたいと思います。
高数の添削の帰りにゲームセンターに寄ったところ、
ちょうどアイドル検定(同時に甲子園検定)が配信されており、
一応自分の専門分野(ハロプロだけですが)なので数回プレーしました。
最高がSランク2875点で約15000人中448位でした。
体感的には、
ハロプロ:20%
他の女性アイドルユニット(AKB48, アイドリング!!!, 美少女クラブ, Perfume, etc.)および女性アイドル、グラビアアイドル:20%
70s80s90sアイドル:40%
ジャニーズなどの男性アイドルユニット:20%
という割合だったと思います。予想以上にハロプロの問題が多かったです。一応「オリコン10位以内36連続(女性グループでは過去最多)」という記録があるからでしょう。
実は自分がハロプロのファンになったきっかけの1つとして「クイズに強くなりたい」というのがありました(結成された日が1997年9月7日というのもありました、自分の誕生日が9月7日)。
小学生のときからクイズは好きだったのですが、テレビはほとんど見ていなかったので(今も大して見ていないですが)芸能問題は本当に苦手でした。なので取り敢えず1つ専門分野を作ってそこから開拓していこうと思い、ハロプロのファンになろうとおもいました。
当時はQMAなんてものは無かったのでこのように役に立つとは全く思ってもなかったですが。
今日はとりあえずハロプロの問題をまとめてみます。
ハロプロ以外の残りの問題は気が向いたら明日以降まとめていきます。
以下、かなり長くなるので続きを読む記法にします。

(○×)モーニング娘。を最初に脱退したメンバーは福田明日香である→○
(○×)モーニング娘。を最初に脱退したメンバーは石黒彩である→×
(○×)元LUNA SEAの真矢を妻としてもつ元モーニング娘。のメンバーは石黒彩である→○
(○×)元LUNA SEAの真矢を妻としてもつ元モーニング娘。のメンバーは市井紗耶香である→×
(○×)ともいき・木を植えたいのリーダーは能登有沙である→○
(○×)メロン記念日のリーダーは村田めぐみである→×
(←斉藤瞳村田めぐみは前リーダー)
(四択)清水佐紀菅谷梨沙子夏焼雅らのグループ→Berryz工房(正解率65%、以後百分率は正解率を表す)(←このブログ名の由来、ブログ開設当時(2005.1)はデビューしてまだ1年くらいだった)
(四択)矢島舞美鈴木愛理萩原舞らのグループ→℃-ute(51%)
(四択)モーニング娘。で最も身長が高い→ジュンジュン
最も身長が低い→田中れいな
(四択)巨大フラフープ回転30秒世界記録12.8メートル→辻希美
(連想)ミニモニ。のメンバー、High-Kingのメンバー→高橋愛
(連想)写真集『pure+』発売→菅谷梨沙子(46%)
(連想)DEF.DIVAのメンバー、後浦なつみのメンバー、ごまっとうのメンバー、GAMのメンバー→松浦亜弥
(←4つ目まで見ないとわからない、2問遭遇して両方とも松浦亜弥)
(連想)LOVE涙色→松浦亜弥
(連想)うさちゃんピース道重さゆみ
(並び替え)ポッキーのCM曲の2つのうちの1つ→ビーナスムース
(タイピング)モーニング娘。デビュー曲→モーニング[コーヒー]([]の中を答えさせる、以後同じ)
タンポポ→[ラストキッス](25%)
プッチモニ→[ちょこっと]LOVE
ミニモニ。ミニモニ。[ジャンケン]ぴょん
メロン記念日→甘いあなたの[味(あじ)]
ココナッツ娘→ハレーション[サマー]
(タイピング)タンポポの現時点でのラストシングル→BE HAPPY 恋の[やじろべえ](8th)(15%)
(タイピング)Berryz工房最年少→菅谷梨沙子(すがやりさこ)
最年長→清水佐紀(しみずさき)
(タイピング)Berryz工房最も身長が高い→熊井友里菜(くまいゆりな)
最も低い→嗣永桃子(つぐながももこ)
(←清水佐紀と答えてしまった、wikiによると清水佐紀151cm、嗣永桃子149.8cmだそうです、暗記していないとわからない)
(タイピング)Berryz工房2004年に発売した1stアルバム→1st.超[ベリーズ]
(タイピング)Berryz工房2007年に発売したシングル→付き合ってるのに[片思い(かたおもい)](15th)(25%)
(←wikiによるとついこの間の北島康介100m平泳ぎ予選のゴールした瞬間に会場である国家水泳センターで流れていたらしい)
(タイピング)美勇伝のメンバーは石川梨華岡田唯と誰?→三好絵梨香(みよしえりか)(41%)
(←無駄に正答率が高い)
(タイピング)High-Kingのメンバー1人→高橋愛(たかはしあい)、田中れいな(たなかれいな)、清水佐紀(しみずさき)、 矢島舞美(やじままいみ)、前田憂佳(まえだゆうか)(18%)
(タイピング)モーニング娘。おとめ組のメンバー1人→飯田圭織(いいだかおり)、石川梨華(いしかわりか)、辻希美(つじのぞみ)、小川麻琴(おがわまこと)、藤本美貴(ふじもとみき)、道重さゆみ(みちしげさゆみ)、田中れいな(たなかれいな)
(ビジュアル・エフェクト)シェキドルのメンバー末永真己の読み→すえながまみ
(←あとは北上アミ(きたがみあみ)、大木衣吹(おおきいぶき)、荒井紗紀(あらいさき))
(ビジュアル・キューブ)2008年発売のモーニング娘。のシングル→リゾナントブルー(9%)
(←「浜崎あゆみのシングル」とかだと正解率9%とかにはならないのでしょうね、たぶん)
(一問多答)嗣永桃子グループ→Berryz工房ZYXBuono!
辻希美グループ→ミニモニ。、W、ギャルル
加護亜依グループ→ミニモニ。、W、タンポポ
(一問多答)モーニング娘。卒業時20歳未満→後藤真希加護亜依紺野あさ美
(←あとは福田明日香市井紗耶香辻希美小川麻琴のみ、間違いには、安倍なつみ、難しい)
(一問多答)10人祭りのメンバー→吉澤ひとみ
(←あとは飯田圭織安倍なつみ保田圭辻希美、ミカ、りんね村田めぐみ斉藤瞳大谷雅恵、間違いにはアヤカ、あさみ、矢口真里、かなり難しい)
(一問多答)℃-uteのシングル→桜チラリ(1st)、涙の色(5th)
(←間違いは忘れた、適当なハロプロの曲だった)
(順番当て)モーニング娘。の曲早い順[浪漫、Go Girl!、涙が止まらない放課後AS FOR ONE DAY]→AS FOR ONE DAY(18th)、Go Girl!(20th)、浪漫(22nd)、涙が止まらない放課後(24th)
(←誰がいるかいないかを考えればわかるが普通の人にとっては単なる悪問、[26th, 27th, 29th, 30th]も見たことがある)

今回はほとんど調べる必要はありませんでしたがこれからは調べるのに時間を割くことになりそう。
タイピングの練習として割り切ることにします。