点数計算

〜今週のさん〜
133322143333131/4-2-8-1/±0k//16-15-21-18/-18.5k(場代抜かすと+24.9k)
天鳳だと七段ptで+210ptと大きくプラスだけれどフリーだと場代分しか稼げない。連対率を高めることもそれなりに大事ですね。
7戦目のオーラスで以下のような牌姿をあがりました。
東家 8巡目リーチ ドラ2p
777m22p234s北北4444pアンカン 北ロン  
「満貫」と申告したら同卓者の2人が「9600」と訂正してきました。さてどちらが正しいのでしょう?
役は立直ドラドラで、
副底は、立直ロン30符+7mアンコ4符+北ミンコ4符+4pアンカン16符=54符→60符
なので、場ゾロ抜きで60符3翻で満貫(正確には11600だけどフリーは切り上げ満貫)となります。
「ネトマをしている人は上位陣でも点数計算が出来ない」という話をよく耳にしますが、ピンフリーの常連客でも点数計算があやふやな人が結構多いというのが現状です。自分に関係のない点数移動のときでも、点数を計算して確認あげるという風習が広まれば、雀荘のイメージアップに繋がるのではと思います。