DQ9その2

先週の水曜日にクリア。クリア時間は38時間7分。戦闘回数538回が少ないと言われた。クエスト24個、宝の地図2回とおまけ要素をかなりすっ飛ばしていったためでしょう。あとロマサガなどの敵避け能力も多少影響しているでしょうか。以下結構ネタばれ。
・転職は主人公Lv20たびげいにん→Lv1パラディンの1回のみ。クリアパーティーは、パラディンLv35, せんしLv38, そうりょLv38, まほうつかいLv.36(いつもボスに真っ先に殺されるのでレベルが低い)。パラディンのひっさつわざパラディンガードがとても強かった。たいていのボスはひっさつわざを使うと怒り狂い主人公に集中攻撃を浴びせてくるのだが、パラディンガードはすべての攻撃を無効化してしまうので、ひっさつわざの間はボスはかなり無力化されたので戦闘はかなり楽だった。あとそうりょLv38で覚えたベホマラーが反則なほど強かった。無いとマダンテ使われるかどうかの運ゲーになるのでかなりきついと思う。
・空を飛びまわれる乗り物をまだ取っていなかったからラスボスをラスボスだという認識がなかった。ラスボスの攻撃がラスボスっぽかったのでラスボスかなと思っていたら本当にラスボスだった。
・現在のプレイ時間は64時間16分(スリープモードの時間も大分ある)だが隠しダンジョンがいっこうに見つからない。回れるところのモンスター図鑑をすべて埋めたがまだモンスターリストコンプ率が75%でコンプまであと70匹以上足りないのでまだ先はありそうだが。クエストや宝の地図をこなしていれば自然と出てくるのでしょうか。クエスト55個、宝の地図23回とかなり頑張ってこなしたと思うのだがいかんせん単調な作業ばかりで最近はあまりやる気が起きない。バラモスを倒さないと先に進まないのかな。ザオリク覚えないと無理そうなので、とりあえずけんじゃのレベル上げに励むことにします。今けんじゃLv36だけどいまだにザオリクを覚えない。ベクセリアのクエストの1つにストーリーマークがあるのでそれが怪しいとは思うのだが。まだネタばれせずに頑張ろうと思います。