今週の天鳳100321

13-9-14-13(49)/-135pt
七段1400pt, R2066(-4), Rank205位(+15)
引き続きシレン4をプレイ中。現在浜辺の魔洞60F。救助回数ゼロ(おそらく今後頼むことは無いと思います)。
以下少しネタばれです。
・初見では追加された夜モードで1フロアにつき1回しか技を使えないと思い(本当は8回も使える)無駄にアイテムを使ってしまった。
・それでもラスボスまでは行ったがとてもじゃないけど勝てる状況ではないので脱出の巻物(リレミトの巻物)で帰った。
・初見1回目クリアはおそらく丁度良い難しさなのでもう1個セーブ出来ればそれをやり続けたいが残念ながら1個しかセーブ場所が無いのでそれが出来ない。
・結局2回アイテム持ち帰って、3回目で最初のダンジョンをクリア。
アメリカンっぽい仲間のイベントも途中で終わってしまい残念。最初のダンジョンをもう一回やって見られれば良いのだが。
・もう1本同じソフトを買うべきなのだろうか? シレンファンなので別に何も問題ないですが。
・クリアしてからはどこにも行かずずっと浜辺の魔洞(全未識別ダンジョン)に籠る。
・4回目から19回目は大体10F台で下らないミスで倒れてしまう。
・今回のシレンは少し油断するとあっという間にやられてしまうので本当に良いバランスだと思う。
・特にオーラシステムが大変素晴らしい。要注意モンスターが大していない階でも容易に倒される可能性がある。
・要注意モンスター1:ギャザー種 シレンGB2に引き続きただでさえ強いギャザー(直接攻撃いがいのすべての効果を2ダメージに変えてしまう)がオーラを纏うとどうしようもない。半分くらいはこいつでやられた。対策はかなり限られている。
・要注意モンスター2:フレフレハムポン種 最初「何だこの弱っちい奴は」と思っていたがだんだんとウザさが伝わってきた。レベル2以上は隣のモンスターの攻撃力を高めてしまうのでこいつらが出るフロアの通路で戦うときはこいつが後ろにいることを想定しながら戦う必要がある。
・19回目までの最深階が22Fだったが20回目で運よく60Fまで到達した。
・2Fでかまいたち(前方3方向同時攻撃)を拾えたのが大きい。記憶は確かじゃないけどあまりにも強すぎて一時レアアイテム扱いとされたのではなかったでしょうか。これによりギャザー相手に1回多く攻撃が出来るのでそこまでダメージを受けることが無くなった。
・ただ20Fまでで保存の壺が1つしか出ず満足にアイテムを貯めることが出来なかった。
・回復の腕輪を手に入れたのも35Fと大変遅い。
・要注意モンスター3:すいだすゾウ種 状態異常の印をつけることは普通プラスしか無いがこいつだけはマイナスに働いてしまう。このモンスターを考え出した開発者に拍手を送りたい。
・要注意モンスター4:フィアーラビ種 ハットよせでギガヘッド3体に囲まされていきなり200ダメージ食らわされた。レベル3以上ははフロア全体のモンスターを呼び寄せるのでアークドラゴンの比ではなく性質が悪い。盾が弱ければHP満タンでもやられてしまう危険性がある。
・盾も60Fまでで印が4つしか付いていなく(金, 変換, トカゲ, HP+10)、守備力も30しかないという異常事態。特に爆発隠(大砲軽減等)、動かず(ハットよせ阻止等)が付いていないのが大きい。99Fクリアは難しそう。
・復活の草も今までで2つしか出現していなく両方ともすでに使ってしまった。体感ではシレン2と同じくらいの出現率。
・呪いの壺は2, 3回見ているのが祝福の壺を今までで一度も見ていない。そのためか未識別ダンジョンの難易度がかなり上がった。

集中力があるときに少しずつやり進めていきたいと思います。