大数

あんまり捌けていなかったみたいなので40枚もらってきた。いくら23コマとはいえ土日2回挟むから終わるはず。家に帰って1,2,3番を解いてみたところ、順に28,20,27分。難しくは無いけど答えが複数あるので間違えが多そう。3番は誘導がある分、かえってx=1を抜かしますね。2番は「検算が容易」と基準に書いておきながら答えのz=1/3±1/√3iがz=-1/3±1/√3iになっていますよ。明日はヒサブリにチューター。ハタを12時頃抜け出す予定です。
そういえば打ち上げの後の飲み会後の麻雀で「ヒサブリに上がった」と言ったら、後輩に「何それ?」という目で見られた。今までずっとヒサブリが公用語だと信じていたが、検索してみるとハロプロサイトばかりヒット。酔っていたのでしょうがない。