大数

学コン11月号
time:27/19/26/42/20/107
1番は30分近く考えたのに、答えを1つにしてしまった。なんであんな単純なことに気付かなかったんだろう?
4番は良い問題ですね。パラメータ積分の問題であることが一見して分からない所が大変上手いと思います。この類の問題は初めてだったのでとても新鮮だった。
6番は(2)までは何とか解けたが、(3)でつまずき1時間以上考え込んでしまった。よくよく考えたら鋭角条件で範囲が絞れるんですね。(2)で使ったからもう使わないのだと思い、sinθの値に3乗根がないことを頑張って証明しようとしていた。θは実数を動いてしまうから証明できないことは明らかなのに何をやっているのだろう?