確かめると確める

この年までずっと「たしかめる」を「確める」だと思い込んでいたのだけれども、
どうやら「確かめる」のほうが正しいみたい。
(Google検索:「確かめる」3,760,000件、「確める」29,300件)
Wordで何回も直されてむかついたので調べてみた。
日能研では「確める」で習ったはずなんだけどな。
送り仮名が変わったのでしょうか。
それとも思い込みなのでしょうか。
たぶん思い込みだとは思いますが。
今までずっと「確める」と書き続けていたけど、
一回も注意された覚えがないです。

以前、松浦さんの「気がつけばあなた」の歌詞の中に出てくる「何度ともなく」は「何度となく」の間違えとP氏が言っていたが、
(Google検索:「何度となく」1,060,000件、「何度ともなく」398件)
美勇伝の「一切合切〜」の歌詞の中にも「何度ともなく」が出てきた。
どうやらつんく♂氏も思い込みをしているようです。