R1900到達


始めたばかりにあった確変期以外で、
初めてRateが1900に到達しました。
四段昇段もとうとうあと85ptまでやってきました。
ここで段位について少し考えてみたいと思います(以下ptは上級卓について)。
四段までは平均よりも勝っていれば理論上そのうちなれるので、
実際のところそれほど大したことないと思われます。
私の今の通算勝率なら五段にもそのうちなれますが、残念ながら六段にはなれません。
六段になるには、例として、1位から4位までの割合が、
280-280-260-200位の水準が要求されます。
ちなみに、2位の5ptが無かった2か月前までは私の成績では何とか三段維持できるという水準しかありませんでした。
2位の5ptの導入によって、段位の価値が1〜2ランク下がったということになります(初めから2位のptの導入が狙いを見越しての段位付けなのかも知れません)。
それでも六段になっている方が今日の時点で9人もいらっしゃるのは大変凄いと思います。
今後の目標としては、まずは4位率を1割台に持っていきたいです。