ダマ満貫は立直か否か

http://tenhou.net/0/?log=2007071923gm-008b-0000-ab91306d&tw=2
南1局1本場7巡目 ドラ3p
1m(11133678)p発発中中 ツモ発
切るのは1mしかない。問題は立直するかどうか。
ちなみに3p、中は1枚も場に出ていない。
すでに上家に立直が入っているので、
立直したからといって中が出易くなるということはまず有り得ない。
しかもまだ南1局なので叩けるだけ叩いておいて損のない場面。
以上よりここは立直の一手なのだが、
なぜか弱気になり、リーチ棒の1000点をケチってダマにしてしまった。
結果は次巡ツモって12翻の倍満。立直していれば3倍満だった。


自分はダマで満貫以上の手になると相手のベタオリを恐れて立直しない傾向にある。
しかし最近になって、立直をしないでクイタンで簡単にアガられてしまう方がリスクが大きいのではと思うようになってきた。
凸本によると、「7〜9巡目以降、他3人中2人がカタいのならダマが良い」らしい。
でもこれはクイタン無しの東風荘で行った結果なのでクイタンありの天鳳ではもっと立直した方が良いのかもしれない。
凸氏には是非天鳳の牌譜も検証して、東風荘との結果と比較検証して頂きたいと思います。