添削締切日

278/278終了。
数か月ぶりに無事締切日に添削が終了した。
基準を書いていなかったときのことが思い出されました。


4番は、学コンにしては分量が多めだったので式を極端に省略していた答案が多く、
計算の確かめが大変だった。
特に、下手なやり方(分母の有理化をしているもの)の計算はかなり大変だった。
分母にルートがあった方が極限計算がラクだというのを知らないためでしょう。
分母の有理化をすると明らかに式が複雑になるのでしない方が賢明なのですが、
している人は結構な数いた。
それでも全体的にはいつもの月に比べればラクだったと思う。


解説プリントをこれから書かなくてはいけないのだが、
切通りに出したために書く気がおきない。
下書きを全くしていないので進度は結局いつも通りなのに。
寝るまでに頑張って1問分くらいは書こう。