2/7

今日は加護亜依さんの20歳の誕生日です。おめでとうございます。
今日まで煙草を吸っているところを発見されなければ歌手を辞めずに済んだのですが。
加護さんは、紅白最年少出場(昨年まで)で6年連続出場、オリジナルの曲だけで約130曲、カバーも含めると150曲以上と、輝かしい実績を残されていてこれからが嘱望されていました。惜しい人をなくしたと改めて思います。
前にも書きましたが、同じく喫煙を目撃された(しかも加護さんと同じく2回)ダルビッシュ選手は今や日本のエースとして活躍しております。喫煙をしただけで将来を閉ざされるというのは本当に残念で仕方ありません。
そもそも自分は煙草がなぜ20歳以上と規定されているのかその理由をよく知りません。
中毒性があり健康に悪いからというのがあるとは思いますが、個人的には煙草は健康に悪いというのは真っ赤な嘘だと思います(ちなみに自分は煙草を全く吸いません)。煙草が健康に悪いということの科学的根拠を全く見たことがありません。あれば是非教えていただきたいと思います。
よく肺が真っ黒になっている写真を見かけますが、あれは毎日何十本も吸っている人の肺で、そりゃ度を越して吸えば健康に悪いのは当たり前です。漬物が好きな人で毎食漬物を食べているような人は塩分過多で健康に悪いという理屈と同じです。
重要なのは日に数本という適度な本数を吸っている人が全く吸っていない人と比べてどのくらい健康に違いがあるのかということです。ただ統計的にその違いを調べるのはほぼ不可能だと思います。
ということで自分は世間で言われているほど未成年喫煙が悪いこととは思いません。なぜ2か月謹慎くらいで済まされなかったのでしょうか。違法駐車とか羊水が腐っている発言の方が個人的にはよっぽど悪いことだと思います。
今からでも遅くはないので再度復帰を頑張って欲しいと思います。