今週の天鳳110612(オーラスに合わせた点数作り)

10-13-1-9(33)/±0pt
九段940pt, R2216(+18), Rank16位(-16)
鳳東安定段位7.896段(+0.007段, 4935試合, 4/19)
今週は30戦連続3着無しという妙な記録を達成。
またあと65試合で鳳東通算5000試合に。
うまくいけば今週中には到達しそうです。
何とかそのときまでは九段でいたいものです。
<鳳東箴言5>
5.東3で南家のときはラスと2100以上差を付けておく。

画像は東3で南家、点数は自分から反時計回りに19500, 20500, 34000, 26000。
東3で南家なので、東4では親がまわってくる。
オーラスでは3着以上で迎えるのももちろん重要だが、
出来れば満ツモ親かぶりを想定して2100点以上の差を付けておきたい。
(2000点差だと起家に遠い分結局ラスになる)
なので画像の状況では3900か700/1300の和了が必要となる。

なのでこの5mは当然鳴かず、

この4mも鳴かない。
ホンイツの可能性もあるけど
下家がピンズのホンイツっぽいので
ここからピンズ2枚を打ち出していくのはかなりキツイ。

鳴けばピンズを打ち出さずにテンパイは取れるが、
場に高いピンズのテンパイであるうえ、
冒頭の和了目標をこのくらいで崩すわけにはいかない。

残り枚数が少なくなってきたがやはり鳴かない。
鳴いて1000点あがるくらいならベタオリする方がまだマシ。

我慢に我慢を重ねてやっとリーチ。

裏3は御褒美みたいなものです。
副露率42%だけど何でも鳴いているというわけではありません。
06/08 | 牌譜 | 鳳東喰赤速 | http://tenhou.net/0/?log=2011060800gm-00e1-0000-92b6b3a4&tw=3
2位 D:みっつぃ〜(+11.0) A:アトミック放銃(-39.0) B:washisen(+43.0) C:藍川絆(-15.0)